耳鼻咽喉科受診!

こんばんは、尋常性天疱瘡で入院中の酒井たかゆきです。
今日は午前中に耳鼻咽喉科の受診がありました。

内視鏡により、喉の奥を診察してもらいましたが、口腔内全体の赤身が無くなったのではないかとのことでした。今後についても、定期的に受診するとのこと。

プレドニン60㎎から10㎎減って50㎎になってから、1週間が過ぎました。今朝の採血の数値が気になるところです。明日にでも聞いてみようと思います。

僕の担当の先生や、同じ天疱瘡の方のお話を聞いていると、医学的根拠はないのですが「ストレス」が病状悪化につながるケースが多いようです。
まずは、1日1日を大切に、そして確実に過ごすことに集中して、余計なストレスを抱えないようにしようと思います。

食事についても、今のところ普通食を食べれています。今日の昼食はカレーでしたが、美味しくいただきました!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中